外資勤務RIN_共働きママの独りFIREプロジェクト

外資勤務RIN_FIRE目指して投資・ポイ活

外資勤務RIN_自己紹介

自己紹介

初めまして外資系企業に勤務する1児の母のRINです。

”独りFIRE”目指して投資、ポイ活、お得情報を収集・実践しています。子育てに関する情報も収集・実践中。

 

コロナ後2年間は毎日在宅ワークOKだったので有料ブログを立ち上げたのですが、最低週3日勤務になってサボれなく業務時間が有効活用できなくなり、有料で続けるほど更新できないので改めて無料のはてなブログから始めることにしました。

 

まずは私の経歴から紹介します!

 

RINの経歴

  • 関東圏で生まれ育ち、トップ私立大学卒業
    • 大学時代はサークルに3つ入り、バイトも沢山経験。
    • 進級・卒業できる最低ラインで勉強。
    • 留学経験はなく、春休みを利用して3週間アメリカの語学学習プログラムに参加するものの、授業以外は一緒に参加した日本人と観光やショッピングに出かけてほとんど遊んで過ごす。
  • 新卒でBIG4に入社し、4年超勤務
    • なんだかかっこ良いい!初任給も高い!という短絡的な理由からBIG4入社。
    • 入社後は周りの頭の良さについていけずに苦労。ドン詰めされる。
    • 港区独り暮らしで浪費生活。お金が貯まると”どうしよう、何かに使わなくちゃ!”と本気で思っていた。
    • 激務プロジェクトの間は浪費する時間がなくお金が貯まるので株を始める。
    • 新卒で入った会社は最低3年働くべきという「石の上にも三年」説を妄信してガッツで乗り切る。
    • 3年経って転職を意識するようになったが、激務の中での転職活動がなかなか始められずに時が経過。
    • 無事転職が決まったときは4年超経過。
  • 外資系企業に転職後、英語で苦労
  • 結婚・妊娠・出産
    • 大学の友人つながりで夫と結婚し、最近では珍しい派手婚を挙げる。
    • 都心でDINKS生活を謳歌
    • 将来や老後のことを考えるようになり、投資を強く意識し始める。
    • 夫が大手優良企業を退職後、転職や起業せず半年以上が過ぎる。 第一次ぷち離婚危機勃発。
    • 夫が起業し激務のころ妊娠・出産でワンオペ経験。 第二次離婚危機勃発。
  • 育休からの復帰・共働きワーママに

大学時代は勉強せずずっと遊んでいたけれど、新卒でBIG4に入社し、落ちこぼれコンサルから外資系企業に転職したのは、面接の準備を念入りにしたからだと思います。

対策本を一通り読んで面接Q&A集を作り、万全の対策をしました!

大学時代の友人はまさか私がBIG4に入社するとは思っていなかったとのこと😅その後の外資系企業は誰もが知る大企業だけれど、給料はそれほど高くない代わりにゆるりと仕事できて私に丁度良い❤

 

何度か離婚危機を経験しているけれど、私の友人のほぼ100%は離婚危機を経験しています。そして私は”独りFIRE”を目指すように...。

夫婦で力を合わせてFIREが一番理想だし、DINKSの時に夫婦仲良く資産形成頑張っていた時期もあったけれど、人生には予期せぬことが本当に色々起こるもの。FIRE後は旦那とは別の道を歩もうと決めています。(旦那には言っていないので準備ができたら離婚届を置いて失踪しようか、転勤になったので一人暮らしするというか、迷い中。)

 

今や3組に1組が離婚する時代。仲良く資産形成は、もはやリスクしか感じないです。

というと非情だけれど、私がしっかり資産形成していれば旦那さんが病気や事故に遭った時も家族を支えられる。子供に進路をあきらめさせることはしたくない。どう転んでも生きていけるように準備をしておこう~!という決意なのです。

FIREについては王道本をいくつか読んだことでヤル気がでました。

 

 

 

今後ブログでは投資についても書いていきたいので、簡単に私の投資歴を紹介しますね。

 

RINの投資歴

  • 始まりは債券(2011年~)
    • サークル同期の影響で投資に興味を持ち始めるが、株は怖いイメージがあったのでリスクが少ないと思われる国内社債を買い始める。
    • 国内社債に慣れてきて気が大きくなり、利率の良い新興国国債にも手を出し始める。
  • NISA開始と共に国内株式投資を開始(2014年~)
    • 相場師・林 輝太郎氏の書籍をほぼ全て読破。
    • 林 輝太郎氏の書籍で読んだ「うねり取り」にはまり、1銘柄あたり5~10万円程度の売却益を1~3か月単位でちょこちょこ得る。
    • 下記以外にも彼の様々な本を読みました。証券会社のひどい営業マンの裏話もでてきてとても面白いです。証券マン・銀行マンの勧める投資話には絶対のらないぞ!と心に決めるきっかけになりました。
      相場技法抜粋

      相場技法抜粋

      Amazon
    • 業務多忙と妊娠・出産で株価を見るのが面倒になりフェードアウト。
    • 2020年より一般NISAからつみたてNISA(先進国株式インデックスファンド)に切り替える。
    • ちなみに、初めてのNISAはSBI証券で始めました。手数料が低くて取り扱い銘柄が当時NO.1だったから。いまでもメインはずっとSBI証券を愛用中!三井住友クレカ×SBI証券の投資×ポイ活についても今後書きたいと思います。
  • 国内・海外ETF投資開始(2015年後半~)
  • 企業型DC開始(2017年~)
    • 月額上限55,000円まで拠出し、先進国株式インデックスファンドと新興国株式インデックスファンドに半々投資→2022年に先進国に統一
  • FX(2017年~2020年)
  • ジュニアNISAの開始(2019年~)
    • 学資保険の代わりにジュニアNISA開始(楽天VTI)。
  • 生命保険(変額確定年金)に加入(2019年~)
    • 岩瀬 大輔氏の「生命保険のカラクリ」を2014年に読んでから保険には決して入らないと誓ったが、年末調整の保険料控除枠(年間8万円分)のみ利用するのも悪くないかなと思い契約。
    • 8万円ぴったりのプランがなく(6万円か10万円)、現在年間10万円のプランに加入。
    • 世界株式型で運用中。2023年8月現在、ドル高と株高を受けて4年しか経ってないのに早期返還してもプラスに!ラッキー!
  • 不動産賃貸経営(2019年~2021年)
    • 都心の1LDKマンションを当面の夫婦居住用と将来賃貸することを踏まえて購入。
    • 子供が生まれたため新居に移るとともに賃貸経営を開始。賃貸経営勉強のため自主管理。
    • 入居入れ替わりが多く、仕事・育児をしながらの自主管理が難しいため売却。
    • 賃貸と売却の帳簿作成・確定申告は書籍&ネット検索で乗り切る。

 

これまで色々な投資に手を出してきた結果、最終的にはインデックス投資が一番いいという結論に至りました。

一番ショックだったのはFXでいつのまにか退場になっていたこと...しかも100万円近い損😭価格をチェックせずに放っておいたのが悪く、自業自得ですが...。

まさかレバレッジ1倍で強制退場なるとは思わなかった...!
知識がないものに投資するのは本当に怖いと身をもって勉強。もう絶対FXはやらない!!

 

FXが向かない私の性格はこんな感じ👇

 

RINの性格

  • 基本的にポジティブ。
  • 自己肯定感が高く、ストレス耐性強い。
  • ネガティブなことや不幸・不運なことが起きてもなるべく笑いに変える。
  • 平和主義。感情の起伏は穏やか。
  • 効率重視。面倒なことが嫌い。
  • たまにやらかす。おっちょこちょいもよくある。周囲から天然と言われる。
  • 基本的に仕事をして稼ぐのは好き。仕事はきちんとやりたいし皆の役に立ちたい。でも忙しくて余裕がない働き方は嫌。
  • できれば家事は何もやりたくない。時短家電の導入や家事をなるべくやらなくて済む方法を考える。
  • ダラダラするのが好き。子供生まれる前は休日予定なければ午前中ずっと寝て、昼から動画みて一日中ダラダラできる人。
  • 目標がないとひたすら怠けるが、目標を立てれば努力を惜しまず高確率で達成させる。

つまり楽天的で面倒なことが嫌いでのんびり屋さん。やっぱり私にはインデックス投資が一番!

 

ついでに私の趣味は👇

 

RINの趣味

  • 海外旅行(コロナ前)。
  • アニメ、日本・アメリカ・イギリスドラマ鑑賞。
  • ゴルフ(大学サークルから始める。ブランクを経て現在はレッスン通うも上達しない。)
  • 家事・育児効率化のための家具・家電・収納の活用・配置研究。
  • 節約雑誌、ファッション誌を読み漁る。
  • 育児情報収集、子育てマンガを読む。
  • フリマアプリで断捨離。
  • 2021年11月からTwitterでお得情報の収集とポイ活始める。

投資だけじゃなくてポイ活も2021年から開始しました!

ポイ活ってなんだかチマチマしてて面倒そうって思ってたんだけど、実は奥が深くてとっても楽しいということに気づいた。ゲーム攻略していくみたいでとても面白い。ブログではポイ活の話も今後していきたいです😀

 

話は変わって育児について。

実は子供生まれる前は子供って面倒そうだな~ちゃんと世話できるかな~、、って不安に思っていたけれど、生まれたら本当にかわいい!

やっぱり一番時間を割いているのは子育て。でも初めての育児でわからないことが多いから、育児書も何十冊と読んだし、育児メルマガも複数購読中。

 

子供の将来が自分にかかっていると思ったら結構なプレッシャーですよね。人を育て上げるって本当に大変なんだなと思った。世の中のお母さん達への尊敬の念が止まらない!!

 

特別にやっているというほどでもないけれど、私の育児・教育方針も紹介しておきます👇

 

RINの育児・教育方針

  • 愛情たっぷり、褒めて育てる
  • モンテッソーリ教育を参考に、危険なこと以外は子供の意欲は認めて見守る。
  • なるべく感情的には怒らない。子供に共感することを心掛ける。
  • 保育園は家から多少遠くても環境やプログラムの良いところに入園申込。→ 結果、遠くて後悔 → 近くに転園。教育的プログラム皆無の保育園に通う。
  • 絵本を沢山購入・読み聞かせ。図書館も利用し、毎月20冊以上借り替え
  • 英語教育重視。自分の英語発音が悪いので子供にネイティブ並みの発音を覚えさせたい。お勉強になる前に自然に覚えさせたい。
  • 毎日子供用英語ミュージックを流す、テレビは英語副音声があればなるべく英語に切り替える。→最近は知恵がついてきて日本語に切り替えられてしまう。
  • インターナショナルスクールに入れたいけれど授業料が高いのでアフタースクールやサマースクールで補うことを検討。
  • 子供の将来就く職業へのこだわりはなく、自分が夢中になれる仕事を見つけて欲しい。しかし可能性を広げるために英語教育は必須と考えている。

 

私が大人になる頃には”翻訳こんにゃく”みたいなのができてると子供時代に信じていて、自分は英語勉強に力をいれていませんでした。そして後に苦労することに...。

 

ポケトークなどは、まだ身近なビジネスシーンでは見たことないし、同僚と話していても、自分の言葉で直接伝えるのが一番信頼も得られてよい方法だと感じています。だから子供には小さい頃から自然に英語に触れさせたい。そしたら私よりも将来もっと可能性を広げられる気がしています。


最後に、RINの目標を紹介しておきます!👇

 

RINの目標

  • 40代で独りサイドFIRE目指す
      • 今の仕事は好きだけれど外資のため人の入れ替わりが激しく、大規模組織変更やリストラも多いので働けても40代までと判断。
      • 会社退職後は週2~3回の仕事について気ままな生活(ゆったり生活、ジム・ゴルフ通い)にチェンジ。
      • 数回の離婚危機を経て、例え離婚になっても子供と二人で苦労せず生活できるだけの資産を持つことを決意。経済的に夫に依存せず生活できるように、自分&子供名義の資産を増やす。
  • 子供が中学~大学のタイミングで海外留学に帯同し、自分は海外悠々自適生活を送る
    • 可能性や価値観を広げるためにも学生のうちに1年以上の海外留学は経験させたい。
    • 子供が留学中に自分も同行することで、子供の生活の助けや自分も海外滞在を楽しみたい。
  • 海外や国内旅行先のどこにいても何かしらの収入を得られるようになる
    • メインは配当金収入で賄いたい。
    • サブとしては日本語教師の資格か、IT系か、ブログ収益か、まだ検討中。


最後まで自己紹介にお付き合い頂きありがとうございました~!

今後も隙間時間にゆるりとブログ更新予定ですのでお時間あるときにぜひお立ち寄りください。

Twitter “@RIN_FIRE_PJT”もやってます😉